市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【開催情報】横濱ジャズプロムナード2012開催決定!!@10月6日(土)~7日(日)

横浜の街全体がステージとなる、日本最大級のジャズフェスティバル
【横濱ジャズプロムナード2012】開催の決定しました!!
街角ライブについては、募集時期など詳細は決定次第発表します。
今年もジャズクルーを募集しておりますので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね!!

◎開催概要

・開催日程
2012年10月6日(土)、7日(日) 12:00~21:00頃 (会場により異なります)

・会 場(予定)
横浜市開港記念会館、関内ホール、ランドマークホール、横浜赤レンガ倉庫1号館、横浜みなとみらいホール大ホールほか市内ジャズクラブ、街角ライブ会場 計約50会場

・主 催 横濱JAZZ PROMENADE実行委員会

横濱ジャズプロムナード2012HP

| イベント開催情報 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとバン68開催しました!!

みなさん、こんにちは~!!
ブログ編集長のまっしゅです。

5月26日(土)、新横浜ベルズにて【おとバン68】を開催しました。
今回もか~な~り~盛り上がったみたいですよ。

詳しいライブレポはおとバンブログをご覧下さい。
なにやら周年記念イベントの重大発表もあるみたいです☆

おとバンブログはこちら

| おとバン | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【私的音楽評】NO,146 上原セレクト2 【山崎まさよし】

私的音楽評バナー


こんにちわ!
久々にこの場に登場のARCSHIPの上原です。

私的な音楽評って事で流行などは無視して私的に書かせてもらいます。。。

僕の音楽史を語る上で外せないのは山崎まさよしさんの存在です。
僕が彼を初めて知ったのはミュージックステーションで
One more time. One more chance. を歌った時です。

以前からアコギのサウンドは好きだったので初めて見た時からちょっとは気になっていたが、
その時は桜木町の歌を歌ってる人ってくらいの認識しかありませんでした。
ですが、その後もTVなどでこの曲を聴く度にだんだんハマっていき
ちょうどアルバム「HOME」を購入しヘビーローテーションしてました。
それからアコギを自分でも弾きたくなり
叔父さんからアコギを借りひたすら弾きまくった記憶があります。
彼が出てるTVは全てビデオに録画し繰り返し繰り返し何度も見てギターテクをマネしました。

それから、彼のファンサイトの中にもただのファンサイトではなく
彼のギターを弾くマニアックなファンの為のサイトがあり、
テレホーダイの時間になると毎晩のようにマニアックな話で盛り上がっておりました。

CDで言うと、「ドミノ」~「SHEEP」が発売した頃がピークで、
日本各地に友達が出来たって事もありギターを持って東京はもちろん、
名古屋・大阪・兵庫・広島・沖縄など様々な土地の友達とギターを弾いて騒いでました。

チケットも持ってないのに友達と武道館の前で路上やってチケットを譲ってもらったり、
兵庫のライブハウスでライブやったり、
東京のメンバーとギターを持って18切符で広島まで行ったり
、富士急のイベントでは仕事で潜り込みチケットもぎりやったり。。。
10代ながらフットワークは軽かったと思います。
ご迷惑をおかけした事も多々ありますが、ホント様々な経験をさせていただきました。

ギターテクニックをマネするだけでなく、
彼の影響を受けたビートルズ、ロバート・ジョンソン、キザイア・ジョーンズ、
ジョニ・ミッチェル、キャロル・キングなど様々な音楽もいろいろ聴きました。

最近は山崎まさよし熱も冷め、ギターも全然弾かなくなり、
当時の友達とも滅多に会わなくはなってしまったが、
僕の人生の中で彼の音楽に惚れたから出会えた様々な経験は大きな財産となっております。
僕が山崎まさよしさん好きと言う事を知る友人から山根哲彦さんを薦められ、
そこからARCSHIPの存在を知りました。

なので彼の音楽にハマっていなければARCSHIPとも出会っていなかったかもしれないです。。。
彼の曲の中でこのツアーのこの曲は一番繰り返し見て、ギター弾きまくりました。

山崎まさよしさんの動画をチェック▼

山崎まさよし/ドミノ

| 週刊木曜日私的音楽評 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっしゅの徒然日記#15

みなさん、こんにちは~!!ブログ編集長のまっしゅです。
金環日食は素晴らしかったですね~。
太陽のリングを生で見ることはできなかったのですが、
テレビで思う存分、堪能させて頂きました。

さて、今回の徒然は…「フェス」について。

毎年夏に多くフェスが開催されていますね。
アーティストの発表がある度に、ドキドキしています。
今年はサマソニに「GREEN DAY」が!!
とても観に行きたいです♪
毎年毎年、何かしらのフェスには参戦したいと意気揚々なのですが…


過去私が行ったことのあるフェスはたったの…2回。(少なッ!!)

1つ目は見に行ったというかスタッフとして参加させて頂いた
スペースシャワーが主催している「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER」
この時は、ごみゼロナビゲーションのボランティアスタッフとして行ってきました。

この時はウルフルズ、チャットモンチー、マキシマムザホルモン、ハナレグミ、BEAT CRUSADERS
などなど豪華なラインナップでした。


もう1つ目は「ロックロックこんにちはin仙台」
再結成されたユニコーンがどうしても観たくて、チケットを取り観に行ってきたんです。
他のアーティストもASIAN KUNG-FU GENERATION、スキマスイッチ、スピッツと
大好きなアーティストでとても幸せな1日となりました。
スピッツの時にですね、私の大好きな曲を歌ったんです。
聞けると思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったですね~。



フェスの醍醐味はやっぱり、野外での開催!!ですよね。
自然の中で好きなモノを食べて飲んで、疲れたら休んで、
1日中ずっと音楽に酔いしれる。





…最高じゃないですかッ!!




今年は久しぶりに参戦したいので、チケットを取ってみようかな。
それではまたお会いしましょ~!!





| スタッフ徒然 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NPOインターンシップ 大学生とのお見合い会に参加しました!!

みなさん、こんにちは!! 事務局の五十嵐です。



5月19日の土曜日に
「2012 NPO インターンシップ お見合い会」
に参加してきました!!



参加した大学生は約30名、参加NPOは20団体。



各NPOのプレゼンの後、大学生達によるブース巡りが行われました。



IMG_0738.jpg



就職説明会さながらです!!



なんと、大学生の参加者は約9割が女性でした!!



IMG_0736.jpg



アークシップにはどんな方が来られるのか楽しみですね~



それでは!!!

| 事務局いがらしの徒然日誌 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

