市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【私的音楽評】NO,62 THE BEATLES 「Rubber Soul」担当:長谷川

20090609160437982s_20100511143417.jpg

【THE BEATLES 「Rubber Soul(ラバーソウル)」 】
RubberSoul.jpg



「もっと前に始めれば良かった」とか「もっと早く知りたかった」と誰しもが思った事ありますよね?



例えばスポーツを若い時に始めていれば良かったとか、感動した本を読んだ時にもっと早く読めば良かったとか・・・



僕の場合、ビートルズがまさにこれに当てはまるのです。




僕がビートルズを聞いたのはやはりバンドマン時代24歳頃からなんです。
たいへんお恥ずかしい話なのですが・・・・


別に嫌いという訳じゃなかったんだけど、何となくじっくりと聞く機会がなくて。



ある日同じバンドのベースに「あんまりビートルズってしっかり聞いてきてないんだよね」と言ったら、ビートルマニアだった彼は「それはいかん。今すぐに聞きなさい」と言われたわけです。




で、最初に手にしたのがリボルバー。



なんてカッコいいんだ・・・
こんな音楽を1960年代にやられてしまったら、現代人は何も出来ないじゃないか・・・・

と、衝撃を受けたのを覚えてます。


そして同時に



「何でもっと早くからビートルズを聴いていなかったのだろう。」



と、音楽人生を少し損した気がして・・・・すぐにアルバム一式買いそろえました。



今でこそ「昔からのビートルズ好き」的な態度を取ってますけどね・・・・
実は結構年齢をかさねてからのビートルズにはまったのです。



でも、過去は遡れないからね。

始めたのが遅いと思ったら、それを取り戻そうと濃密にその事に没頭するしかないですからね。




ちなみにですが、昔は「どのアルバムが好き?」と聞かれると、ホワイトアルバムと言ってましたが、最近はラバーソウルばかり聞いてます。


リズムとかもバラバラだったり、ピッチも怪しいなぁ・・・みたいなところが多いのに格好いいんだよなぁ・・・



ちなみに、ビートルズで好きな曲を3曲選ぶとしたら・・・


1,I've Got a feeling
2,Lucy in the Sky with Diamonds
3,Nowhere Man


かな・・・・・
その時の気分によって多少曲目が変わるんだけど・・・


どうしても生理的に受け付けることが出来ないのが「イエローサブマリン」です。

なんか聞いてると馬鹿にされてる気がするんですよね・・・
(完全なる個人的な思い込みなので、気にしないで下さい)



アークシップの飲み会で良く出る話題ではありますが、皆さんのビートルズで好きな3曲は何ですか?



スポンサーサイト

| 週刊木曜日私的音楽評 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1.Drive My Car
2.You Can't Do That
3.Paperback Writer

曲の不良っぽさと、やっぱりドラマーなのでビートの効いた
ヤツに魅かれます。

| フリーバード | 2010/08/26 22:16 | URL |

最近くちずさむのは

1.愛こそすべて
2.アクロス・ザ・ユニバース
3.ノルウェーの森

年齢を重ねると好みも変わりますね。
nishi

| 素潜り大将 | 2010/08/27 18:02 | URL | ≫ EDIT

皆さんほど詳しくはありませんが…

1、BACK IN THE USSR
(スペル、微妙です…)
2、TWO OF US
3、Paperback Writer

| まっしゅ | 2010/08/27 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/973-dadd768b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

