市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【私的音楽評】NO.53 サヤセレクト1 担当:サヤ

20090609160437982s_20100511143417.jpg


「おはようございます」


と私が事務所に出社すると同時に・・・

「今日音楽評かけないかな?」

と代表に突如言われ、心の準備ができていないまま、
初の音楽評進出に挑んでいる私でございます。



なにを書いて良いのか悩ませてくれないところが、またこれが無茶ブリですね・・・



ということで何も考えないまま書きたいと思います。


私が音楽を良く聞き出したのは中学時代でしたね。
この頃からMDウォークマンをもてるお年頃になったからです。


ひねくれ者なのか、何なのかわからないけど、周りのみんなが「昨日のタッキーみた~??」とか「スマップのしんきょくが・・・」と「ジャニーズ」のイケメン君にはまっている中、
それには全く興味をもてなかった私。



そんな私が好んで聞いていたのが、
3大ビジュアルバンドと呼ばれていた(?)バンド達。
今回はこの3組をご紹介したいと思います。


1バンド目は
「La'cryma Christi」
t02200224_0295030010566655197(変換後)

2006年に解散を宣告したこのバンドは、2009年の1日復活ライブを行った。
「こんな楽しいこと続けずにはいられない!!」
といって完全復活を果たしました。

このバンドでの思い出はやっぱりこの曲
「With You」
http://www.youtube.com/watch?v=MhrkXsMCEK8

最初の「夜の光が街を染めてく僕の中までも・・・」
というフレーズからポップな曲調に入るところで若い頃の私にはとっても新鮮だったのです。

当時この歌い方が気持ち悪いとか言って批判する人もいたけど・・・
そんな人もカラオケでまねして歌ってたりして爆笑をしていたね!!


あとドラムのスティック回しが、半端無く繰り広げられているのも、だいぶ気になってたな。。。



ラクリマは「未来航路」と迷ったけど・・・
yamano_4109080045(変換後)
http://www.youtube.com/watch?v=8FKIbpi-qec
もうどっちも好きなので両方聞いてくれ!!



そして2バンド目は、
2005年に解散している。「FANATIC◇CRISIS」
fc(変換後)


インディーズの頃には暗くハードな印象の曲が多かった。でも、メジャーデビュー後、急速にポップス路線を推し進めるようになった彼らの3ndシングルの「ONE -You are the one-」で私のビジュアル心に火がついた(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Dkiig1lSbuM

初めて生のライブを見たのもFANATIC◇CRISISだったな。
コスプレしている人と写真を撮った覚えがあります!!それはもう、声をかけるのにドキドキでしたね。
周りは20代のお姉さん、お兄さんのファンの中、中学生の私でしたからね。ステキな思い出ですよ(笑)



そして3大・・・もっとも好んでやまなかったのが、このバンド
「D-SHADE」2000年解散。
74121a88bd5c3968(変換後)

このバンドの「ENDLESS LOVE」という曲をはじめてきいたのは、ドラマの中だった。
ドラマの内容はどうも思い出せないけど、この曲を聴いて恋する乙女のサヤには衝撃的だったのだ。
http://www.youtube.com/watch?v=eGoEbLVg6z8
こんな熱く思われたら、とけちゃうよ~。などと妄想していたのでしょう(苦笑)
若かったから。


でも今聞いてもなんか、ドキドキしますこの曲。
ウブな心を持っていた時代でしたからね~今もウブですけどね~♪



ということで・・・この3バンドがサヤの青春時代を支えていたヴィジュアル系のバンドですね(笑)


今は解散とかいろいろ聞くけど思い出は残るからね!!
今じゃ~年代が同じ人とこの話をすると意外と盛り上がる。

いきなりユーチューブとか見だしたり、着うたないの~などといって携帯サイトを探したりと・・・
懐かしさに浸ったりしてます。



最近はこういうバンドをあまり見なくなったな~とちょっと寂しげに感じた今日この頃。
またこういうバンドが出てくることを楽しみにしてます☆




| 週刊木曜日私的音楽評 | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

V系バンドのハシリは誰なんだろう

あはは、
オジサンは3バンドとも知らない。
聴いてみると…うーん、フツーだ。

V系バンドつーのは
ある種の女の子が必ずのめり込む
通過儀礼かもしれないね。
なんつーか、
ちょっと暗めの
「白馬に乗った王子様」なのかな?

「吐くまで飲んだオジ様」なら
たくさん知り合いはいるぞ。
紹介しようか?

| 素潜り大将 | 2010/06/24 15:48 | URL | ≫ EDIT

素潜り大将さん

コメントありがとうございます!!
今聞くと結構ふつ-何ですよね・・・

でも周りがジャニーズとかの曲を来てる中、自分一人がV系を聞いていたという中でかなり新鮮みがあったんですよ。。。

「吐くまで飲んだおじ様」ゴロは良いんですけど・・・


「ハマーに乗った王子様」のご紹介をお願いします(笑)

| サヤ | 2010/06/24 16:57 | URL |

「吐くまで飲んだオジ様」
ハッハッ

曲自体は

U2っぽかったり
Greyぽかったり
するね

| フリーバード | 2010/06/24 22:09 | URL |

V系にもJ系にも走らなかったなぁ。

K2Cが大好きでした。知ってる?K2C。
V系っちゃぁ、V系なのかぁ~?


| なおむら | 2010/06/26 01:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/904-d64f8536

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

