FC2ブログ

市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【KMS2009スタッフワーク】記録班編

みなさまこんにちは。


咲いてますね~遠目で見ました。


ん~日本に生れてよかった~!!

どうも「SAYA」です。


決して最初の1文考え付かなくて投げやりになったわけじゃないですからね・・・



ハイ!!
本日はちょこーっと出演者インタビューをお休みして・・・

スタッフのことを、していただきたい!!
イベント当日ってスタッフ何やってるの?
どんな感じなの~って思っている方必見です!!

この前行ったKMS2009でのスタッフの動き、働きを直接スタッフの人にお話していただこうというこのコーナー!!


題して「you KMS2009でなにしたの?そこんとこ詳しく教えてよ」のコーナーです。


本日は記録係りとして大活躍です。

現場にいてくれるだけで、なぜだか安心させてくれるARCSHIPのまとめ役「まっしゅ」さんにお願いしたいと思います。


まっしゅさーんお願いします!!

***************************************

みなさんこんにちは。
ARCSHIPの記録班とオタスケマンを担当しております、まっしゅです。
まっしゅさん


主にサブカメラとビデオカメラと足りないところのフォローをしています。


メインのカメラはシナ山チキンこと品田さんが担当しておりますので、
本番中のスタッフの様子など、
品田さんが撮影できない部分のフォローをしていますが・・・


ただ単にカメラが好きなので、勝手にいろんな所を撮影しています(笑)
でもカメラ歴は浅いので、あんまり上手ではありません・・・。


ではでは、KMSでの流れを紹介します。


まずは事前準備でビデオカメラ、デジカメの充電です。

KMSは野外イベントのため、本番中撮影しながら充電をすることができません。
(注:電力の関係上です。屋内の場合は、必ず電源を確保しながら撮影します。)

なので、フル充電をしておかなければいけないのですが、
誰もしておいてくれなかった・・・(汗)

事前準備に参加できなかったので、
誰かにお願いしておけば良かったのですが、
頼むのを忘れており、充電は残り僅か。
完全なあたしのミスです↓↓↓


なので、準備を始めると同時に充電を行いました。
そしてあたしも黒子に徹するためにキャップをかぶります。

当日は、朝イチのミーティング風景からカメラで撮影します。
後から見た時に、こんなだったんだ・・・と分かるように、
いろんな部分を写真に撮っています。

テントの設営風景ステージの建て込みKMSの看板
楽屋・受付の準備風景装飾品誰もいない客席、そしてスタッフの様子

イス看板


などなど目にとまったモノはほとんど撮影します。
時にはこんなのいらないよ~と言うモノまで。

そして今回は、出演者の入りからムービーを撮影しようと思っていたのですが、
充電中のため断念。


いろいろインタビューしようかなと思っていたのにな。


あたしは基本フリーなので、作業を頼まれることも多いです。

作業しながらも写真撮影し、また作業に戻る。
そんなカンジです。

そんなこんなで準備を進めていると雨が・・・。
雨に濡れるとカメラがダメになってしまうので、

シナ山さんに全てを託し、あたしはカメラを置きました。


なので今回は、スタッフの様子とかあまり撮影できなくて残念でした。
本来ならば、片付け、最後のミーティング風景まで全て写真に撮ってます。

本番中は、イベント全体をムービーで撮影します。
記録用なので固定で撮影しますが、


アクシデント発生・・・。


三脚がありません。(カメラを固定するアレです)


みんなに聞いても分からないとのこと。
この時ほど、自分で三脚を把握していなかったことを後悔しました。
きっと雨で大変だったから、どこかにまぎれてしまったんだと思います。

仕方ないので、手持ちでムービーを撮影。

以前はテレビスタッフだったので
(注:10年近く前ね。年がバレちゃうなぁ・・・)
やれないことはないですが、やっぱり手が疲れちゃうのです。

何とか10組全部を撮影し、片付けが始まったころに三脚は出てきました・・・。
(人生なんてそんなモンです)
次の日、筋肉痛だったのは言うまでもありません。


ちなみに、KMSはボタン一つで録画完了なので、
あたしの仕事はほぼ終了ですが、

YHの場合だと、出場者に渡すMD・DVDをダビングしていかなければならないので、
ビデオ、写真を1人でやった日にはもう・・・大変です。


1人で走りまくります。


後日、撮影した写真・ムービーを確認します。
シナ山さんとの力量の差に愕然としながら(←当たり前)、
これからも精進していこうと思っている、まっしゅなのでした。

ではではまた会場で、お会いしましょう★


追伸
撮影した写真は、HPにて公開しております。
そちらの方もぜひチェックしてみてくださいね!!
↓↓↓
KMS2009フォトライブラリー

************************************

まっしゅさんありがとうございます!!



わたくしがいけないんです!!
充電・・・

ごめんなさい。

今後気をつけます!!

もっとしっかりします!!
まっしゃさんのようなできる女目指して、日々精進いきたいと思います。


では今日はこの辺で!!


次回誰が来てくれるか楽しみですね!!


では、また次回会いましょう!!
スポンサーサイト



| スタッフワーク | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/339-62d70d5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT