FC2ブログ

市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ARCSHIPスタッフワーク】記録班編

皆様こんにちは!!

春だからあったかいとどうも「アイス」が何個も食べたくなってしまって仕方がなく…
ブッチョまっしぐら→
どーも「SAYA」です!!!

本日はスタッフはイベント時どんなことしてるのー??というおかた必見です!!

題して「スタッフこんなことやっちゃってます!!」~ぜひ僕たち私たちのこと知ってください~
のコーナーです!!!
今回はYokohama HOOOD!!のときのことをあげて語ってもらいました!!

本日は「記録の貴公子」こと品田さんに語っていただきましょう!!

早速ですが・・・貴公子~~~お願いします!!

*******************************


こんにちは。ARCSHIP記録係のカメラ担当、「シナ山チキン」ことシナダです。
sina.jpg




昨年より主要イベントの撮影に携わっています。
カメラ歴は浅いですが、よりよい記録が残せるよう日々勉強しています。


まず、撮影に挑む際に下準備


観客の皆様のお邪魔にならないように黒子に徹する意味でキャップをかぶります。
次にリハーサルで会場の雰囲気と出演者との距離感、そして撮影のシチュエーションをイメージします。


ステージに奥行きがあるとアーティストさんとの距離も開いてしまいますし、
ステージに高さがあると下からのアングルになるのでどの程度立ち上がって撮影しても
お邪魔にならないかなど。


そして一番大事なのは照明です。


会場によって照明の強さや多く使われるカラーに特徴があります。
例えばARCSHIPの主要イベントYokohamaHOOOD!セミファイナルが行われたかながわアートホールは比較的ホワイトの多い照明ですし、
ファイナルの赤レンガ倉庫はさすがはファイナル!と照明も賑やかです。


同じファイナルでも昨年のBLITZも素晴らしく賑やかでしたね。
そんな照明環境とイベントのコンセプトを踏まえてホワイトバランス(色味)を設定します。



そしていよいよ撮影です。
出演者の皆様の楽屋や舞台裏の様子、スタッフの仕事ぶり、お客様の表情などなど、足で稼いでいきます。

アーティストさんの素晴らしい演奏にうっとりとしながらも気を緩ませず臨場感をどのようにだすか、表情やパートそれぞれの見せ場をより良く収めるために私の悪い頭はフル回転しています。


ご存知ではないかと思いますが撮影は基本的にマニュアル撮影です。
オートフォーカスは激しく移り変わる照明下ではまともに映らないので
ファインダー越しにアーティストさんの目を異常な程ガン見しています。

そして私一番の見せ場!なんでしょうか、
ファイナルラストの恒例、集合写真です!

一番後ろのお客様の顔もハッキリ映るようにギリギリの設定を探します。
取り直しが効かないのでここが一番緊張しますね。

本番終了。
「皆様おつかれさまでしたー!」と、
勢い良く大団円を迎えるわけです。

毎回この瞬間が嬉しくもあり寂しくもあり。
私にとって貴重で素敵な時間が終わってしまったな~と感慨深く、そして
感謝の気持ちでいっぱいになります。


その後、データを持ち帰り補正作業に入ります。
ここでは、撮った写真をより鮮明にしたり不必要な部分を切り取ったり、
アーティストさんと「にらめっこ」しながら穴が開く程PCにかぶりついているわけです。



すると、真剣な眼差しや懸命に演奏している姿を見ているうちに
アーティストさんにどんどん思い入れが強くなっていくんですね。



セミファイナルで撮影したアーティストさんとファイナルでお会いする時などは
こちらはいろんな表情を知っていて何度もお会いしたかのような親近感があるのですが、
アーティストさんからすると某カメラマンですから、この温度差に毎回戸惑います(笑)。

アーティストの皆さん、会場で私を見たら皆さんの想像以上に私はあなた達に
性別を問わず勝手に熱い思いをもっていますよ(笑)
注意してくださいね~。


今年もいよいよイベントシーズンが到来しますが、まずはKMSですね!


今後は、撮影した写真をお渡しできるサービスをしたいと思ってますので、撮影した写真が欲しい方、
観客の方でもアーティストさんでも会場で私を見たら勇気を持って是非声をかけてください。



それでは会場でお会いしましょう!


*******************************


品田さんありがとうございました!!

んん~写真を撮るのにもイロイロあるんですね!!

写真勉強したいっすね~
そのときは貴公子!!教えてくださいね!!


では、またお会いしましょう!!

バイビー!!
スポンサーサイト



| スタッフワーク | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/318-ab168f55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT