市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【私的音楽評】NO,144 五十嵐セレクト40

私的音楽評バナー


また亡くなったミュージシャンの話で恐縮ですが、
去る4月19日に Levon Helm が亡くなった。71歳。


これで、The Band のオリジナルメンバーで存命なのは、
Robbie Robertson と Garth Hudson だけということになった。
5人中3名が鬼籍に入ってしまった。


時の流れを感じます…


The Band は何回もこの音楽評で取り上げているのだけれど、
中でも Levon は個人的に最も好きなドラマーの一人
(表現がおかしいかもしれませんが…)である。


特に、余計な音を出さない、弾きまくらない、音のすきまを楽しむ、
といった The Band の音楽にダイナミズムとかグルーブを加えたのは、
明らかに彼のドラムだと思う。


それから、彼のボーカル。これまた独特の節回しで味がある。
ドラムじゃなくボーカルで参加したアルバムも数多い。


1977年にオリジナル The Band 解散後は、Levon Helm & The RCO All Stars の
結成、ソロアルバム2枚出したあと、Robbie Robertson 抜きでのThe Band 復活。
映画「The Right Stuff」への出演なんてのもあったな。


21世紀に入ってからずーっとガンに苦しんでいたそうである。
YOU TUBE を見ると去年までステージに立っていたようですが…
本当に残念、合掌…




今回は彼のボーカリストとしての魅力が味わえる3曲です。




Watermelon Time In Georgia

ファーストソロアルバムから

▼アルバムはこちら
f77297iavcl.jpg
Levon Helm & the RCO All-Stars




Atlantic City

再結成後のアルバム「Jericho」から。Bruce Springsteen のカバー

▼アルバムはこちら
Jericho.jpg
Jericho / The Band




Deuce & A Quater

なんと、Keith Richards とのデュオ。

▼アルバムはこちら
All The Kingsman
All The King's Men / Scotty Moore & DJ Fontana



それじゃ、また!!

| 週刊木曜日私的音楽評 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/1604-cbd59eb9

TRACKBACK

まとめtyaiました【【私的音楽評】NO,144 五十嵐セレクト40】

また亡くなったミュージシャンの話で恐縮ですが、去る4月19日に Levon Helm が亡くなった。71歳。これで、The Band のオリジナルメンバーで存命なのは、Robbie Robertson と Garth Hudson だけということになった。5人中3名が鬼籍に入ってしまった。時の流れを感じます…T...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/12 09:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

