市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インタビュー】カナガワミュージックサミット2011主催者事前インタビュー#2≪小田原城ミュージックストリート≫

eve-shokai_20100216180557.jpg

みなさん、こんにちは。
ブログ編集長のまっしゅです。

今回も「カナガワミュージックサミット2011」をよりよく知って頂くために
出演者&主催者の方に事前インタビューを行っております。
さて今回は…≪小田原城ミュージックストリート≫の飯山さんです。

それでは飯山さん、よろしくお願いします。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

1、まずは自己紹介をお願いします。 

小田原市文化交流課の飯山淳二と申します。
事務局ですが、出演者でもあります。
だから、このイベントをあらゆる角度から楽しめるという特権を持っています。
さぁ、なんでも、聞きなさい。わからないこと以外はなんでもわかります。

odawara_iiyama.jpg 
長谷川代表と飯山さん。

まっしゅ:飯山さん、よろしくお願いします。

2、≪小田原城ミュージックストリート≫とはどのようなイベントですか?

小田原駅から小田原城周辺にかけての道すがら、
あらゆるところにライブ会場を設けて、生演奏を楽しんでもらおうというイベントです。
前回は14会場で120組もの参加者がありました。
この数を1日でこなしました。これって、県下では一番大きいでしょう?
街なかを歩いていると、切れ目なしに生演奏が聞こえてくるんです。それはそれは感動的でした。

イベントの動画はこちらから↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=Em1ynSnxry0

まっしゅ:120組??大規模なイベントですね~。
散策しながら、生演奏を楽しめるなんてとても贅沢です。

3、イベント開催にあたり、楽しかった事また苦労している点があれば教えて下さい!!

いろんな人に出会え、いろんな音楽や踊りなどを楽しむことができました。
苦労?そんなものはありません。楽しいだけです!


まっしゅ:楽しいだけ・・・何となく私もその気持ちが分かるような気がします(笑)

4、≪小田原城ミュージックストリート≫の他のイベントと「ここが違う」というアピールポイントは何ですか?

ロックやフォークはもちろん、民謡や吹奏楽まで
あらゆるジャンルの音楽が楽しめます。
それに、音楽だけではなくダンスや民族舞踊などなど、
なんでもありの豪勢なところが、ほかとは違うと思います。


まっしゅ:音楽だけではなくダンスや民族舞踊まで?!
聞いてるだけで楽しくなってくるイベントですね。

5、さて、今回のカナガワミュージックサミット2011には
≪小田原城ミュージックストリート≫から「アドベンチャーズ」さんが出演されますが、
どのようなアーティストですか?

名前から想像がつくと思いますが「ベンチャーズ」を得意とするバンドです。
見た感じ、ほかの参加者と比べるとだいぶ年齢を重ねているように見えますが、そのとおりです。
ただ、それだけに演奏は「老練」という言葉がぴったり!
びっくりしますよ、本物よりうまいと評判です。

それに、トークが抜群です。
笑えなかったら、それは笑いのツボがあなたとズレてるだけですから、気にしないでください。


まっしゅ:演奏だけじゃなくトークもチェックですね!

6、アークシップでは昨年「パワーソングコンテスト」を開催しました。
パワーソングとは、「ココロの温度が2℃上がる歌」の事で、
自分にとってきっかけになった曲や思い出深い歌です。
ぜひ、飯山さんのパワーソングを、教えて下さい。

三宅伸治さんの「Forever Young」

三宅さんは、今は亡き忌野清志郎さん率いる「清志郎バンド」のバンマスです。
よく小田原の小さなライブハウスにきて、ものすごく盛り上がるライブを演ってくれます。
観客みんなが、大声で叫びいっしょに歌います。
毎回、涙がとまらない感動的なライブになるのです。

そんな三宅さんの曲の中でも、私はこの歌が大好き。
「俺は、まだまだやれるぞ。無理だと思うことだってやってやろうじゃないか。
知ったかぶりの老いぼれにはならないぞ」というメッセージが込められています。
私もいい年齢になってきましたから、とっても励まされて、
そしてわが身を振り返ることを教えてくれる曲です。

※youtubeにて動画を見つけられず・・・紹介できず申し訳ありません。


7、地元でお奨めスポットや郷土料理などを教えてください!! 

月並みと思われるでしょうが「小田原城址公園」がおすすめです。
駅からほど近いので、歩いて小田原城址公園まで向かう道すがら、
たくさんのお店が楽しめます。

そして、城址公園自体も「馬出門(うまだしもん)」が復元されるなど、
史跡としての整備も進んでいます。
「以前行った事がある」という人も、もう一度訪れてみてください。
きっと新しい発見がありますよ。

それと、小田原出身のバンド「藍坊主」が旬です!
5月6日には武道館で単独ライブを行います。
「パワーソング」もたくさん持っている藍坊主。
知らない人は、ぜひ聞いてみてください。今、一番のおすすめです!!


まっしゅ:小田原城址公園、春とかに行ったら気持ち良さそうですね。
機会を作って、足を運んでみたいです。

8、最後に、カナガワミュージックサミット2011に向けて一言お願いします。

毎回新しいすばらしいミュージシャンに出会えるので、
とても楽しみにしています。
もう、雨も心配じゃない会場になったから、安心して見にいけますね!


まっしゅ:飯山さん、ありがとうございました。

≪小田原城ミュージックストリート≫
HP:http://odawara-musicstreet.com/top.html


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

主催者インタビューは毎日アップしていく予定です。
さて、明日はどこのイベントかな??
お楽しみにね☆


【カナガワミュージックサミット2011】

日 時:2011年3月12日(土)
時 間:15時30分開場、16時開演
会 場:県立青少年センターホール
入場料:前売り・当日共に500円 
出演者:神奈川県内にて開催しているコンテストのグランプリや各都市を代表するミュージシャン
※詳しい情報はHPにてご覧ください。
www.arcship.jp/kms/artists.html

▼チケット購入方法はこちら
「代表者氏名、電話番号、枚数」をアークシップ事務局まで
メールにてご連絡下さい。
チケットは、イベント当日ホール入口に設置する受付にて現金と引き替えにてお渡しします。
(高校生以下の場合は、代金は必要ありません)



| KANAGAWA MUSIC SUMMIT | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/1259-2ae1bb87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

