市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レポート】横濱ジャズプロムナード街角ライブ クイーンズサークル会場

eve-repo-inter_20101112103717.jpg


どうも! 

最近、ジャズのイベントがほんとに楽しみになってきたひろしです。

今回の『横濱ジャズプロムナード2010 街角ライブ』で
自分が担当した会場『クイーンズサークル会場』のライブレポートを
お伝えします。

っでその前に横濱ジャズプロムナードとは・・・
ってことで横濱ジャズプロムナードについてお話しします。

日本のジャズのふるさとで市民の力で盛り上げてきた「横濱ジャズプロムナード」。
街全体をステージにという発想で18年前に第1回目を開催して以来、
たくさんのジャズプレイヤーによって横浜がジャズに染まる2日間なのです。

街角ライブはもっと市民に身近にジャズを感じられるよう、
みなとみらいをはじめ、元町や伊勢佐木町など横浜のいたるところで
開催しています。

自分が担当した『クイーンズサークル会場』は
街角ステージとしては大きなビッグバンド会場です。
DSC_0152(変換後)

クイーンズスクエアの中のイベントスペースにステージを設け、
横浜みなとみらいの中心で様々な人達にジャズの魅了であるビッグバンドの
演奏を生で楽しんでもらいます。

しかも!
街角ステージなのでなんと無料
ちょっと贅沢ですね。
DSC_0189(変換後)

あいにく9日は雨のため、街角ライブが中止となってしまった会場が多い中、
クイーンズサークル会場は大にぎわいでした。

この日を楽しみにしていた人が、設営中も
「開演は何時?」など声をかけてくる人達が多く当日のボランティアスタッフも
忙しく動いていました。

演奏もビッグバンドならではの迫力ある演奏が次々と続きました。
DSC_0195(変換後)

なかでも10日のゲスト
『Gentle Forest Jazz Band』
の皆さんの演奏はす凄いもので2日間で一番の集客でした。

MC/指揮者の人のコミカルな動きとMCにバンドの演奏が相まって
『エンターテイメント』としてのジャズを見せてくれました。

普段ジャズを聴かない人達も魅了されてました。
IMG_0138(変換後)

両日とも12:00~20:00と長丁場でしたが、
会場は常に賑わっていて
『この日横浜はジャズ一色』という感じが
この会場から発進されているような感じがしました。

IMG_0141(変換後)

来年以降も横濱ジャズプロムナードを開催すると思いますが、
しばらくこの会場は自分が担当したいなっと強く思いました。
スポンサーサイト

| イベントレポートとインタビュー | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/1188-e98de4a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

