市民による市民のための音楽活動支援団体「NPO法人ARCSHIP」

「人」と「街」と「音楽」がもっとつながるための活動紹介をはじめ、神奈川県内の音楽・アートイベント情報をナビゲートします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レポート】ホッチポッチミュージックフェスティバル 象の鼻パーク②26日開港の丘

eve-repo-inter_20101106123518.jpg


どうも!


本日は、9/26(日)に行われた
『ホッチポッチミュージックフェスティバル』
2日目の模様をレポートします。

その前に恒例の『ホッチポッチ』ついてご説明しましょう。

『ホッチポッチ』とは!

それは「ごちゃまぜ」という意味なんですよ!!(2回目)


『ホッチポッチミュージックフェスティバル』は、
ジャンルや年齢、国籍やハンディキャップも超えて、
演奏者も観衆もごちゃ混ぜになって音楽を楽しもうという
イベントです。

毎年しつこいくらい言ってるので、皆さんも覚えた事でしょう。


前日と同じく私が担当したのは

『象の鼻パーク(開港の丘)会場』
DSCN0378(変換後)

みなとみらい地区にできたばかりのすんばらしぃ~公園です。

これも何回も連呼してるので覚えてもらえたと思います。

前日に比べて雨の心配もなさそうな天気でまずは一安心です。
ちょっと曇った空が気になりますが、前日に比べて好条件なのは、
なによりです。

さぁ本日も行きましょう!
『ホッチポッチミュージックフェスティバル』
象の鼻パーク会場のライブレポ

レッツらGO!!



1組目は
澤村昭雄&Just Friends
DSCN0384(変換後)
DSCN0394(変換後)
大所帯のバンド演奏は1組目から陽気な出だしです。
公園に散歩に来た人達も、ぞくぞく集まって来ました。
天気の良さと心地いい演奏が重なって、良い気分です。
散歩に来ていたシベリアンなワンワンも演奏に夢中なご様子でした。


2組目は
フローラ
DSCN0404(変換後)
DSCN0407(変換後)

女性2人のコーラスユニット
なんと二人は親子なんですね。
ロケーションの映える象の鼻パークで親子で演奏はさぞ気持ち良かったでしょう。
ホッチポッチはごちゃ混ぜという意味ですが、
『家族水入らず』な関係も良いもんですね。


3組目は
鶴見総合高校吹奏楽部
DSCN0413(変換後)
DSCN0415(変換後)
今度は打って変わっての学生による演奏。
制服姿で野外演奏というのは、以外とないもんです。
後で聞いたところ、本人達も
「普段は屋内でしかやったことがないので楽しみにしてた」
とのこと。
演奏も若さがあふれてて良かった。


4組目は
かわさきJAIL
DSCN0429(変換後)
DSCN0438(変換後)
少し変わったバンド演奏はかわさきJAILさん
パーカッションがドラムセットみたいに組まれているのにはびっくりです。
演奏は肩の力を抜いた等身大のバンド演奏。
POPはPOPなんだけど、時代を感じました。
いい味出ててましたね。


5組目は
山崎千裕+ROUTE14band
DSCN0446(変換後)
DSCN0448(変換後)
トランペットの山崎さんが色を添えて演奏する姿が印象的でした。
Instバンドですが、ジャズっぽい感じが良いですね。
こちらのバンドも以外と野外では見れないスタイルかもしれません。
いかにも夜のジャズバーでやってる感じしましたもんね。
素晴らしくきれいな演奏でした。


6組目は
和装侍系音楽集団MYST
DSCN0452(変換後)
DSCN0454(変換後)

メンバー全員侍の格好をしてのJ-POPバンド
良いじゃないですか!いかにもごちゃ混ぜな感じ最高です!
MCは侍口調で、でも歌はJ-POP!
目立ち過ぎです!
こういったバンドさんもなかなか見れないですよ!



以上象の鼻パーク会場(開港の丘)2日目の模様でした。
昨日とは打って変わって、最初は気持ちいいくらい晴れてたんですが、
終わったとたん雨。
2日間不安定な天気でしたが無事に終わってなによりです。
今回思った事は
『ロケーションの良さが全て天候によるもので、対処の仕様が見つからない』
これだけのロケーションで廻りに何もないと好天気なときは良いけど、
ちょっとでも不安要素があると、結構キツいです。
出演者もお客さんもそれを思ってきてくれているので、
しょうがないとはいえ、他に方法が見つからないとくやしいもんだなっと
改めて思いました。

来年はよい天気で素晴らしい演奏がまた聴けたらなと思いました。

では『ホッチポッチミュージックフェスティバル』
来年をお楽しみに!
スポンサーサイト

| ホッチポッチ2010 ライブレポート | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/tb.php/1172-b70ce048

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

